肉体改造

【雑記】新しい靴・・・

IMG_0983 買っちゃった・・・例の靴。シューズと呼ぶのが相応しいであろう。

バックスクワットにおける自体重x2の壁に二度ぶつかり、二度トップセット重量を-10%のリセットをしたにも関わらず、越えられなかった。1RMでは越えているんだけど、自体重x2以上の負荷でトレーニングしたいのさ・・・。色々考えた結果・・・

これ買ったw

ヒールは0.6インチでAdidasのラインナップで一番安い奴(セールで元$90が$80)。スクワットでしか使わないし、どういう効果があるか知らねぇし、ってな事でこれにした。

んで今週Deloadの週で重い重量を扱う機会がなかったんだけど、履いて数十回スクワットした結果・・・なんか良い(必死)

なんか良いと思い込みたいだけかも知れない。来週から普通のトレーニング再開なので楽しみ。あ、フロントスクワットが冗談の様にやりやすくなったのは確か。


【動画】スクワットのフォームチェック動画を撮ったら・・・【肉体改造】

以前、スクワットのフォームチェックをした時に深さが足りない事を知った。(今年の1月ごろ)

55]

それ以来、重量を下げて正しいをフォームを習得すべく、ここ二ヶ月頑張って来て、やっとで同重量に挑戦出来る日が到来。記念すべき重量なのでフォームチェック用の動画を撮った。

5レップの挑戦だったんだが、4レップ完遂した後、5レップ目で力が尽きた。でも良い感じのフォームなので満足!

しかし・・・スクワットを終わって休憩がてらゆるく散歩をして居たら、ジムのメンバーのおっさん達にジロジロ見られていたでござるよ。

「なんでだろう・・・」と思っていたが、フォームチェック用の動画を見直したら理解出来た。

続きを読む


【肉体】筋トレメニュー・RPT編【改造】

Abs2(←の写真に意味はございません) ここ数ヶ月、自分で実践しているRPTなんですが、Redditで何回か書く事があったので、他のリーンゲインズ実践者のRPT情報何かも一緒にまとめました。

先ず、RPTとは Reverse Pyramid Training の略の事で、ウェイト・トレーニングにおいてセット数が進むにつれ、一般的に重量を上げて行く概念 (Pyramid △ Training) に反し、重い重量から開始し、軽い重量へと下げて行く ▽ のだ。

では何故RPT構成を採用するのか。又は、どう言う人にRPTは最良なのか。

RPTは主にカット中 (摂取カロリーが必要カロリーを下回る状態を維持、つまりカロリー制限下) の人や断食中に筋トレを行う人に最大限の効果を発揮する。リコンプ (プラマイゼロ、現状維持)、又はバルク (増量、筋肥大) を意識してる人や、筋トレを始めたばかりの人にはより効果的なプログラムがあると思う。

筋トレを始めたばかりの人はMark Rippetoe氏のStarting Strength、Jim Wendler氏の5/3/1、Mehdi氏のStronglifts 5×5あたりをお勧めする。年齢にもよるが、僅か6ヶ月で驚く程の筋力を身に付けられると思う。筋トレ開始の3~6ヶ月 (遺伝的に恵まれてる人は~9ヶ月まで続くことも…) は筋力ゲインのウハウハ・ハニームーン期間で英語で「Noob Gains」又は「Noobie Gainz」が得られる期間として有名だ。

続きを読む